◆京都曹洞宗青年会



<   2012年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧


羅漢講式DVD撮影

2012年1月19日、長川寺様をお借りして、羅漢講式のDVD撮影を行いました。
今回撮影した羅漢講式は、
一般の方に配慮し短い時間で行えるよう、長年、長川寺様が工夫してこられたものです。
また、毎年、派遣として京曹青から参加させて頂いています。
この撮影は、創立50周年記念行事の一環として行われました。

朝9時から始まった撮影は、撮影の関係でほぼ暖房無しの中、丸1日かけて行いました。
事前に慣らし等行ってこの撮影に臨みましたが、撮影に慣れていない事もあり、
幾度となくやり直しをしました。

以下、撮影の様子です。
----------------------------------
a0088229_1326882.jpg

シーン毎に確認作業して進めました。
a0088229_13265384.jpg
a0088229_13275721.jpg

a0088229_13313777.jpg

[PR]
by zazen-kyoto | 2012-04-23 09:01 | 創立50周年記念事業

創立50周年記念行事

京都曹洞宗青年会 創立50周年記念テーマ
ぜんしん~禅心・前進
 
当会は本年度『創立50周年』を迎えます。
今、私達はこの記念すべき年あたり、これまでの先輩諸老師方の歩みや思いを受け継ぎ、さらに発展させるという決意のなか、2つの思いをこめて『ぜんしん』(禅心・前進)とテーマを掲げ、一連の記念事業を計画いたしました。
 この50年の歩みを振り返るとその活動は坐禅にはじまり、坐禅を中心としたものであり、私達の根本はやはり坐禅にほかなりません。今ここでその原点を再確認し、ひとりでも多くの方々と共に只管打坐の坐禅を修することを大切にし、また一連の記念事業を通しその中で禅僧としての生き方やその姿勢についても見つめ、その心を深めてまいりたいと思います。― 禅 心 ―
 さらに、諸先輩方が自覚覚他の報恩行に道念を燃やし結集し、時勢の変化の中で常に青年僧としての自覚を問い続け積み重ねてこられた歩みに、古きをたずね新しきを構築するという温故知新の思いをもって、あらたな一歩を踏み出していけるよう精進してまいります。― 前 進 ―
合掌
京都曹洞宗青年会 創立50周年記念事業 実行委員長

◎本ブログにて、今後、周年事業について告知、報告していきます。

[PR]
by zazen-kyoto | 2012-04-23 09:00 | 創立50周年記念事業

坐禅かふぇへのご来訪有難うございました。

昨日4月11日(水)に祇園の東景寺様境内に会場をお借りして
創立50周年記念行事として、第1回坐禅かふぇを開催いたしました。

今回は、4月8日に時期が近いこともあり、花祭りを併せて行いました。
門前に花御堂を設け、道行く方に甘茶を振舞いました。

あいにくのお天気でしたが、桜が見ごろの季節ということもあり、
多数の方がご来訪して下さいました。有難うございました。

なお坐禅かふぇの次回開催は5月9日(水)予定です。
坐禅かふぇに関して東景寺様へのお問い合わせはご遠慮ください。

京都曹青の企画や活動に関しては随時このブログにて告知いたします。

以下、当日の様子です。
---
■開始前から雨が降り、少し心配なスタートとなりました。
a0088229_9323391.jpg

■お出しするお茶とお菓子の準備
a0088229_9364411.jpg

■坐禅後、和やかな雰囲気でお茶を飲みながら、お話を致しました。
a0088229_946515.jpg

◎「貴重な経験をすることができました。」というご感想を多く頂きました。
 
次回も是非、お気軽にお立ち寄り下さい。
[PR]
by zazen-kyoto | 2012-04-12 08:52 | 坐禅かふぇ[50周年]

東日本大震災 行茶活動 3/5~8

3月5~8日の3日間、会員3名(7日は2名)で福島県相馬郡新地町、仮設住宅にて、全曹青主催の行茶活動に参加してきました。

以下活動の様子になります。

前回同様、仮設住宅の一室を借りて行いました。
a0088229_8352654.jpg
a0088229_8362444.jpg
a0088229_8431719.jpg

外の様子
a0088229_837384.jpg

活動の一環として、紙芝居も行われました。
a0088229_8375088.jpg

[PR]
by zazen-kyoto | 2012-04-01 08:59 | 東日本大震災支援活動


坐禅会(座禅)のご案内 in 京都
カテゴリ
ライフログ
リンク
以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧